PEACE STORIES

幸せな結婚のためのシンプルな秘訣

幸せな結婚生活の秘訣は、そばにいてくれるだけでうれしいと相手に伝え、気持ちよく一緒にいてもらえるようにすることです。そのことを、ファミリーカウンセラーのエレン・クライダーが体験談をまじえて説明しています。

結婚当初、彼女も夫も、料理がまったくできませんでした。彼女は料理本を買ってきて、書かれている通りに料理をしました。ある日選んだレシピには、「ニンニク:2クローブ(2片ふたかけ)」と書かれていましたが、「クローブ」の意味を知らなかったエレンは、ニンニクを丸ごと2個使ってしまいました。

料理はニンニクの匂いが強烈で、悲惨な味になってしまいましたが、夫はやさしく、おいしいと言いながら食べてくれました。エレンはほっと安心し、自分は夫に受け入れられているのだと思うことができました。

イラスト

残念ながら、多くの夫婦はこうではありません。ある調査によると、夫も妻も、配偶者といっしょにいるとイライラやストレスを感じ、ペットと散歩しているときは心おだやかにリラックスできるのだそうです。ペットは飼い主を評価せず、無条件で信頼して愛してくれるからです。夫も妻も、どうやらペットから学ぶ必要があるようです。

私たちはすべて、片方の翼しかない天使のようなものです。どんなに立派な夫も、どんなに立派な翼のある妻も、二人抱き合って互いを支えなければ飛ぶことはできません。

TOPページ
CONTENTS
PeaceStoriesについて